2007年07月11日

高校偏差値ランキングについて

高校の偏差値ランキングは、進学塾やテスト業者等の受験産業から提供され、中学生が志望校を選ぶ際のめやすの一つになっています。


 高校偏差値ランキングの上位には、灘、筑波大学附属駒場、開成、ラ・サール、甲陽学院、洛星、東大寺学園、慶應、早稲田等々、名門と言われる常連校が並びます。


 しかし、このように、高校が偏差値によって序列化されることの功罪については、教育界で長年議論されてきました。


 高校を選ぶときには、偏差値ランキングだけを参考にするのではなく、自分が将来どのような道に進みたいか、自分が意欲的に学べるような教育方針・校風かどうかなど、両親や先生とよく話し合ったうえで決めたいものです。



この記事へのトラックバック
そう、お金をかけなくても、小さな工夫を重ねることで、
疲れた心を癒し、ストレスを発散させることができるのです!


⇒ コチラ


ストレスの多い現代社会、うつ病、心身症が当...
奨学金のみ、貯金殆どゼロでうつ病寸前まで落ちこんだ私が、オックスフォード大学で博士号をとった!イギリスで得た落ち込んだ心を癒しやる気がドンドン湧いてくる簡単な25の方法【】at 2007年09月01日 17:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高校偏差値ランキングについて
    コメント(0)